挫折

映画に行こうとしたのに起きたら雨。
今日は1日なので映画が1000円で見られるので早起きまでしたのに。



テレビでニアミスの話が大きく取り上げられている。
両方の飛行機が空中で10mしか離れていなかった可能性があると報じられていた。
ふーん、と感心していたがジェット機が10m離れたら
結構遠いんじゃ無かろうかと思ったりもした。
そこで調べてみると、今回飛んでいた飛行機のニアミスは、
747-300 = 71 x 60 x 20m 相対速度約1200km/h 相対距離10m
DC10 = 55 x 50 x 18m
ですれ違ったようである。
思い付くままに他の乗り物と比べてみた。
乗り物代表の車から「カローラ」。日本で一番速い「のぞみ」。
高速でのカローラ
4.4 x 1.7 x 1.5m 約200km/h 距離3mくらい?
すれ違うのぞみ
416 x 3.4 x 3.7m 約400km/h 距離2mくらい?


やってみて分かったのは高速道ってあぶないんじゃないかって事。
訓練とかしてないシロートが運転してるのに。
あと、むやみに新幹線が長い。



本日の主な活動
LAN管理マニュアル作り、ヘリ操縦訓練(フライトシュミレータ使用、3時間)