今日は久々に銭湯に行きました。
こころゆるやか。



今日帰ったらAmazon(通販ね)からCDが届いていました。
最近はCD,DVD,本,PCソフト,ゲームとかはほとんどAmazonで購入している。
実際に本屋に行ってみたりはするんだけど、持って帰るの重いしなーって。
さておき、Amazonにはおすすめ商品というものがあります。
過去の私の購入履歴から好きそうなものを選んでくれる仕組みです。
当然のことながら、Amazonの社員が私の購入履歴を見て考えてるわけではなくて、
他の人の膨大な購入履歴から相関関係を導き出して、商品を選んでいるはずです。
そんな、ある意味で数学的な計算に基づいてすすめられたCDを今回買ってみました。
結果。何となくいいような気がする。全然はずれって感じはない。
相関関係を導く母集団がある程度大きければ、
それなりに信憑性のある結果が得られるのかもしれない。
なじみの店員(いないけど)とコンピュータ+DBは一緒なのか。
そんなことを考えてると、久々にアシモフの小説が読みたくなってきた。
じゃ、Amazonで買うとするか...

本日の主な活動
別事務所で準備、会社(資料作り、事務処理)、スーパー銭湯
本日のMDO = ピビンパランチ(品川)