名前

大学の友人のpataさん家に元気な女の子が産まれたそうです。
メデタイのぅ。



そう言えば、ある案件のお客さんも、
こないだお子さんが産まれたそうです。
「名前決めるときは大変でしたか?」
と、聞いてみたんですが、そうでもなかったらしい。
こだわりそうな感じやのに…


名前決めるってオオゴトですよね。
私は運命とか偶然とかをほとんど信じないのですが、
名前だけはその要素があると思います。
特に名字。
それも、50音順でどの位置か。
コレは学生生活で極めて大きな意味を持つにもかかわらず、
誰の意思もほとんど入らずに決まりますよね。
と、書いていて思いました。
ソレは私みたく名字が、50音で特異な位置(例えば先頭)から
始まっている人だけが思っていることでしょうか。


チナミに子どもの頃は名字を疎ましく思ったこともしばしば。
なにかにつけて、「じゃ名簿の1番から」みたいな。
今となっては、メリットの方が大きかった気がしますが。
性格もだいぶ変わったと思いますよ。
1番にも慣れてくるのでものおじしなくなります。
きっと。

本日の主な活動
別事務所で教育、会社(資料作成、メール処理)