なにが原因?

今日は精一杯引きこもる予定だったのですが、
またもやアトビーが出てきたような気がするので
皮膚科に行こうと。


で、診察の結果やっぱりアトピーだったのですが、
原因は3つあるんじゃないか、と。


一つめ。
季節の変わり目に弱い。
確かにそれはあると思う。
今の時期は体力的に一番厳しい所だと思うんです。
暑かったり、寒かったりして。


二つめ。
部屋が乾燥してるんじゃないか、と。
これはあんまり思い当たる節がないんですが、
まぁ、そういわれてみればそうかもしれない。
とりあえず、加湿器を稼働させてみることにする。


そして三つ目。
ストレスだって。
まただょ。思い当たる節ありまくりだょ。
先生にそんなこと言われると、そんな気がして更にストレス。
期末だし、仕事のストレスも(大してないけど多少は)ある。
それよか、家探しで親ともめてたのが大きいかな。
ちょうど9月の頭くらいからジワジワとひどくなったし。


ストレスからはもう解放されつつあると思ってたのに・・・
何やってんだろうね。



本日の主な活動
引きこもり、皮膚科