健康診断

健康診断に行きました。
年に一度の検診なので、結構念入り。
当然、採血とかもあるわけです。


採血の時って皆さんは何してますか?
大抵の人は黙って血を抜かれてると思うんですが、
なんかオイラにはそれが耐えられないのです。
黙ってたらドコ見てたらいいのか困ってしまって。
針を凝視してるのも何かアレだし、
かといって、明後日の方向を見てるのも不自然な気が。
とりあえず下らん話でもしながら、
適当に血を抜かれるって感じがいいんです。


で、今日は何を話してたかと言うと、消毒薬について。
採血の前に、
「アルコールにアレルギーがありますか?」
と聞かれて、
「ないでーす。」
と明るく答えたんですが、
そもそも何でそんな事聞かれるのかな?と。
で、聞いてみた。
答えはかなり当たり前で、
「消毒用のアルコールでアレルギー反応を起こす人がいるから」
・・・当然ですね(._.)
でね、そういう人はノンアルコールの消毒薬を使うんだって。


へー、そうなんだ。( ̄O ̄)


と、素直に関心。
が、解せない。
ノンアルコールの消毒薬があるなら、
みんなそれ使えばいいじゃん!
と、提案してみたんですがあえなく却下。
ノンアルコールの消毒薬の方が高いんだそうで。


医療の現場もコスト重視ですよ。



本日の主な活動
健康診断、会社(家探し、打ち合わせ、資料作成)