ヤラレタ

今日は部内の予算会議でした。
ウチの部では予実算報告用のExcelファイルがあって、
いろいろマクロとかが組み込んである訳です。
で、そのファイルで部長とかに報告する流れ。


最近は各課長からいろいろ情報をもらって、
まとめてオイラがそのファイルに入力してたのですが、
今月は各課長ごとに入力してくれると言うことになりました。


で、集計して部長報告が終わり、細かい修正をしてたら、
集計値が全然合ってないことに気付きました。
そこからのたうちまわること2,3時間。
過去分含めA3で数十枚に渡って印刷して、
数字一個一個を比較して、電卓で集計。。。


結果、不慣れな人がファイルいじった時に、
計算式を壊してしまったためと分かりました。
既に0時まわってましたが。



本日の主な活動
会社(事務処理、資料作成、打ち合わせ、資料修正)