レジ

論文の修正を続けています。



昨日の友人の日記に、スーパーのタイムサービスについて
書かれていました。
お一人様3個限りの品を5個買っていく人についても
書いてあったんですが、
おばちゃんが「もう一回並ぶから同じでしょ」
と、言って押し切ると書いてました。
彼は関西人じゃないので、まだ神髄が分かっていません。
まず、レジ係は超えた分を返してくれとは言いません。
会計の際に「3個限りですので」と言いながら
足元のかごへ放り込みます。
言い訳をする余地はありません。
また、プロのおばちゃんならその必要もないです。
レジの向こう側でボーっと立っている人を指さし、
「あの人と一緒にきたから、あの人の分」
と主張します。全くの他人でも。
もう一回並ぶからとか言ってるのはまだまだひよっこです。
関西のおばちゃんはそんなもんじゃない。