情報難民

間違って寮の夕食をキャンセルしたので一人で外食。



近々、配属先を選ぶことになっています。
そのためには配属可能な部署がどんなことをやっているのかを知る必要があります。
そのために紹介をやってくれてはいたのですが、眠ていて聞いていないのと、
例え聞いても、さっぱりわかりません。
でも、大丈夫です。我が社は、イントラネットで各部署の情報を提供しています。
という話でしたが、イントラネットなんぞにはアクセスできませんし、
寮からのネット接続は、電話線さえも180人いて15回線というダメっぷりです。
じゃあ、直接聞きに行こうという話になりますが、アポ無しはつらいです。
そこで、内線の番号を教えてくれるんですがかける内線電話がありません。
なんとかせねばと考えた末に、やっとの思いで考えついた最後の手段。
大学の後輩に電話して我が社の資料を見せてもらうことにしました。
彼らの持っている就職用の資料なら詳しく載っているからです。
その昔、IT化が進みすぎれば、情報難民が生まれると騒がれていました。
身をもって経験中。これも研修。

本日の主な活動
新入社員導入教育(これが正式名称だそうな)6日目、スポーツクラブ見学