茨城から帰ってから結局テレビ見続けて全然寝てません。
でも結構元気。まだまだ若いのかな。



ぼんち揚げを実家から送ってもらったのは前に書いたとおりですが、
関東にはないモノだとわかりました。
ただ、そっくりなモノがこちらにもあるそうで、
今度その菓子に挑戦するつもりです。
さておき、それに伴って色々調べてたときに、
大阪のローカルなものを調べているサイトを見たのですが、
なかなか驚きの事実が一杯でした。
例えば「押しピン」。これ標準語じゃないんですな。
確かに画鋲なんだけど、やっぱり押しピンと言いたい。
さらに「メリケン粉」。これは違うのか?
メリケン粉だろ、どう考えても。小麦粉なんやけど。
他にも、「満月ポン」もそうです。
これは全国で売られている訳じゃないのか?
みんな海外とか行ってる場合じゃないです。
新幹線で日帰りできる距離にありながらここまで文化が違うとは。

本日の主な活動
ちょこっと勉強、軽く飲み、買い出し