もしかして、3日間更新していませんでしたか?
と、とぼけたりして。



連日資料の作成に追われているわけですが、
これには理由があります。
我が社の営業がろくでもない活動をした上に、
提案書を仕上げろと言ってきたからです。
提案をする上で必要な情報は全然そろっておらず、
にもかかわらず、次回が最終提案の気持ちで望めとの指示。
そんなの無理に決まっているのですが、
無理だ無理だといっていても始まらないので仕方なく作成しているというわけ。
おかげで見積もりなんか10パターン以上できてしまい、
話の流れに応じて適当と思われるものを出そうという話に決着。
一息ついて、2日前に九州の営業から来たメールを確認。
近いうちに提案書を作ってほしいとのこと。もう帰るってのに。
かなりげんなりしながら添付資料を開いたんですが、
ユーザからの情報はその営業自身の手によってまとめられており、
ユーザの知識、現在の状態などが簡潔にしるしてありました。
先輩と2人で呆然とし、顔を見合わせ、少し考えました。
九州の営業が送ってきた案件より、東京の営業の別の案件の方が、
いろんな事情で優先されるべきものでした。
ただ、先輩が一言「やるか」とつぶやき2人で検討を始めました。
この案件は誰が何と言おうと私の中では最優先です。

本日の主な活動
会社(資料作成、レビュー)、寮で飲み、ドライブ