飛び込み営業

日本橋で働いてる人にはおなじみだと思いますが、
東京駅から日本橋方向へ出たところで、
名刺交換をせがむ若者が出没するときがあります。
何でも、どこかの会社の営業研修の一貫で、
通りすがる人と名刺交換をして、1日で100枚集める課題らしい。
集めないと帰れないらしく、
終電間際まで早足で歩く人をつかまえては、
名刺交換をせがむわけで。


で、昨日の帰りに出くわしました。
あの寒さのなか(風もきつい...)
コートも着ずに(ま、当たり前)やってました。
いつもは適当に話ししたり、しなかったりしながら、
渡さずに通りすぎていたんですが、
昨日は渡したらどうなるのかを知りたくなったのと、
林さん(名刺あげた人)の会話が結構面白かったので、
ちょっと悩みましたが渡してみました。
セールスとかいっぱいくるのかなー。



本日の主な活動
会社(資料作成)、客先で打合せ、会社(資料作成)