システマティック

予想外に予定通りに終わった(笑)ので、
午後から免許の更新に行きました。
行けると思ってなくてはがきを持って行かなかったので、
取りに帰ったらご飯食べられなかった。
空腹で講習。。。



久々(あたりまえだが5年ぶり)に免許の更新。
こちらに引っ越してきて初めてなので、
場所もよくわからんままセンターへ。
毎回(ていうほど行ってないが)思うが、
大量の人が来る国の施設は実にシステマティックだ。
免許センターでも、はがきと免許証を手に、
窓口で指示されるまま歩いていき、
書類を渡され、適性検査を受け、お金払って、
写真撮られて、講習をうけて、免許をもらう。
迷う余地もないほど的確に、かつ事務的に処理される。
まるで、自分がラインを流れる商品のようだ。


過去に確定申告をした時の税務署でも思った。
じいちゃんの死亡手続きもそう。
大量の申請を効率的に処理するために必要なんだろうが、
なんとなく、なんとなく、ちょっと悲しい。

本日の主な活動
客先で作業、会社(メール処理)、免許更新