頭を使う

仕事が終わって帰ろうとしたら帰省ラッシュで渋滞。
もうやだやだ。



おーっと思っちゃったこと。
http://www.ideaxidea.com/archives/2006/08/excel_1.html
発想を変えるだけで、いろんな事ができるのね。


Excelの関数ってべつにすっごく高機能なわけじゃじゃないけど、
組み合わせるととっても高機能なことができたりする。
それぞれの関数は、一つのことしかできないけど、
あわせるとおおっ、みたいな。
そういうとこが大好き。
なんか、そういう方が作る人の感性(ヒラメキ)で
何でもできそうじゃないですか。


仕事でも実際の表計算的な目的で使うことはマレで、
ある形式のデータ一覧から別の物を作ったり、
そんなことに使ってる。
その関数を考えてるときはスッゴク楽しい。
なんだかワクワクするのね。
なんて言うか一つ関数を経由するたびに、
少しずつ少しずつその形が変わっていって、
最後に自分の思い通りの形になる楽しさ、ってやつ。
なんか、レゴブロックをどんどん組み立てていって、
すっごいのができた時みたいな。


・・・書いててすっごい不安なんですが、
この思い伝わってますかね。



本日の主な活動
・・・客先で作業、会社(データ整理)