金曜日だというのにみんな仕事をしていて飲んでくれません。
仕方なく飯食って寮に帰って一休みしてから飲みに行きました。
だんだん社会人ぽくなってきた。



今日も講義を聴いていたわけですが、
講義の中で「ファイヤウォール(※)」の話が出てきました。
ファイヤウォールは左の図のようなイメージでかかれることが多いです。
講義の時も講師の人はこのイメージを思い描いて話していたんでしょうが、
その機能を説明するときにこういいました。
「外から来る不正なパケットを焼き尽くすんだ」
おーい、焼いてどうする。
ファイヤウォールは防火壁です。火を防ぐのが目的のはずです。
でもその講師の方のイメージでは、
燃える壁で、家に侵入しようとしてる泥棒を焼き殺すイメージです。
ちょっとした勘違いが、すごい誤解を生んでますね。
でも、それをしっかりメモしてる奴までいるから我が社は面白い。


※ファイヤウォール
直訳すれば防火壁。不正なアクセスを防止する役目を持っている。



本日の主な活動
会社(技術教育)、飲み会