ご飯食べて寝るだけの一日でした。
昨日のショックが尾を引いています。



今日は本当に何もせずに一日を過ごしました。
と、日記がこうなることを予測して今日はネタを考えていました。
それはメールの署名に関する一考察です。
メールには署名をつけるのが一般的ですが、
親しい間柄であれば署名ではなく名前を書くこともあります。
例えば、本文の最後に「山田太郎」のように名前を書くことで署名の役割を果たします。
これはきっと手紙の風習から派生したものと思われますが、
いろいろなパターンがあってなかなか面白いです。
これはかなりの確率でそういえるのですが、女性は決まってひらがなです。
山田花子」さんの場合、「やまだ」か「はなこ」の場合がほとんどです。
まれに派生形として「Hanako」のようにローマ字も出てきます。
が、しかし女性の場合ほとんどが名字ではなく名前を書いているという事実に、
気がついて多少なりとも悩んでしまいました。
女性はやはり結婚した際に名字が変わる可能性を意識して、
本能的に名前を前面に押し出す戦略をとっているのではないか。
となるとやはり夫婦別姓は進化の過程に逆行しているのではないか。問題だ。
こういう余計なことには人一倍時間を割いて、調べてしまう私が一番問題。

本日の主な活動
物思いにふける