もうすぐ情報処理の試験です。
例年になく真剣に取り組んでいるつもりでした。
先週までは。



お昼休み、会社のエレベータ内でのある2人の会話。
どうも、課長とその部下っぽい出で立ち。
珍しくそろって昼ご飯に行くようだ。
部下「いつもは弁当か何かですか?買ってくるとか?」
課長「いやいや、職場のデスクで食べるのはちょっとねぇ。」
部下「そうですよね。じゃ、いつもはどこで?」
課長「そうだなぁ、社食か外に食べに行くかだね。」
満員近いエレベータ。
そのほぼ全員がこう思ったはずです。
ご飯食べに行く場所は、社員食堂か外食かしかないじゃないか!
全然答えになってないぞ!と。
さらに期待したはずです。部下のツッコミを。
部下「課長、食事するとこはは社食と外食しかないですよ〓。」
と、軽く返し、課長も、
課長「ハハハ、それもそうだ。もうボケちまったかな。」
みたいに軽く受ける。そんな感じ。
実際に行われた会話の続き。
部下「そうですか、じゃ今日は社食にしますか。」
課長「そうだな、食堂で定食でも食べよう。」
ドーン。全くつっこまれないまま社食へ。
その後ろ姿を呆然とみながら、わき上がるもやもや感。
なんだこれは、新手の嫌がらせか。

本日の主な活動
会社(そこそこ)