飲んで帰って寝ようと思ったら飛行機落ちてるし。
うかうか寝てられやしない。



出張で博多に来ています。
今日はお客さんに先に行って、ネットワークの提案をする日でした。
2部構成の弟1部を私が担当したのですが、
まぁまぁそつなくこなしたつもりでした。
帰りの車の中で営業さんが主任に「なかなかいい説明でしたね」
とか、「また今度他のお客さんでもお願いしますよ」と言っていました。
私のプレゼンがそれなりに評価されたわけでちょっと嬉しかったのですが、
そのあと一息ついて主任が車内で全員に対して、
「実は彼はお客先でプレゼンするのは初めてなんです」と言いました。
営業さんは「ほぉー、大したもんだ。でも、初めてなんですか」と。
主任が「ええ、だって彼は新人なんですよ。今年の7月にきたばっかり」
というと、車内が一様に静まりかえりました。
みなさん、私が新人だと思っていなかったと言うより、
そんな若いと思っていなかったというのが正しいと思います。
おずおずと年齢を切り出すと、さらに沈黙が車内を。
よろこべへんなぁ。

本日の主な活動
新幹線で博多へ、顧客訪問、営業さんと飲み、主任と飲み