帰ってきてぐっすり寝てしまいました。
風呂は疲れますねぇ。



会社では多数の教育メニューが用意されています。
用意されているだけで受けられないと言う意見もありますが。
さておき、教育を受けても時間の無駄のような人もいます。
聞く気がないのなら受けなきゃいいのにと思うんですが、
ある程度受けておかないと上からおしかりが来るので仕方ありません。
これは社内だけの話ではなく、一般社会でもそうじゃないでしょうか。
なんというか、努力がそれほど報われていないような気がします。
日本は資本主義国ですが貧富の差がほとんどありません。
やはり、もう一回成長をするためには人間に格差が必要です。
一番努力するのは、悔しさがあったときだと思います。
そこで、身分制度復活ってのはどうでしょう。
中学、高校卒業時に身分決定試験を受けて身分をA〓Eの5段階に分けます。
一般がCランクで上下に2階級づつ存在します。
試験は学力だけで判断するのではなく、運動、芸能、一芸での受験も認めます。
A,Bランクの人間は3年ごとに身分認定試験の受験を義務づけ、
受験しなかった場合には無条件でDランクへダウンとします。
これで、優遇階級がその地位に安寧とすることを防ぎます。
C,D,Eランクは1年ごとに受験料を払えば昇級試験の受験が可能とします。
受験しなくてもランクダウンはありません。
惰眠をむさぼりたければそれもよしというシステムで、
あがりたければ試験を受ければよいと言うわけです。
また、D,Eランクの人間は生活に追われていることも考えられるので、
金銭での昇格も可能とします。
これを社会の全システムに統合します。
犯罪を犯すとEランクにダウンとか、被選挙権はBランク以上に付与とか。
これいいんじゃないかなぁ。だめかなぁ。
認定委員会の汚職が怖いですが。

本日の主な活動
会社(資料作成、交渉)、箱根へ、びっくりドンキー