流星群を見ようとしたんですが、曇ってて全く見えず。
おかげでこんな時間(AM3:30)になってしまった。



ついにSuicaが運用開始です。
まぁ、こういう新しいモノが出れば飛びつくのが
私のいいところでもあり、
ある意味生き甲斐のようになっています。
もし、日本国内で1年間新製品の発売が
全面的に禁止されたりしたら、
アメリカでもどこへでも亡命しそうなほどです。
そのくらい新製品命の私ですから、今日から運用開始と聞けば、
今日から購入して運用しないわけにはいきません。
というわけで、用もないのにわざわざ駅まで行ってSuicaを手に入れ、
定期券での乗り越しがスムーズに行われるかを確認するために、
秋葉原まで行くという愚行に出ました。
で、その感想ですが、気分的にかなりよろしいです。
決してSuicaにしたから改札が早く抜けられるとかそういうのはないのですが、
定期券入れから定期を取り出す1ステップがないだけで、結構いいもんです。
また、普通に乗るときも、定期券での乗り越しも何も考えずに、
改札を通れば自動的に精算されるシステムはすざまじく快適です。
このカード一枚で、対応改札ならどこでも入れて、出られるのです。
なんていうか、京都で市バスの全線定期を持ってるような、
スゴイ豪勢な感覚を味わえます。
たとえがわかりにくくてごめんなさい。

本日の主な活動
Suicaに切り替え、秋葉原へ、流星群鑑賞(ラーメン、ファミレス、ポイント探し)