詳細な旅の記録

同じく今日の詳細な記録。
まぁ、時間は気にしないって事で。



08:00 仙台市内某ホテル
起床。早起き。
今日はどこへ行こうか思案中。
ていうか、朝ご飯食べようかな。


09:30 仙台市内某ホテル
悩んだりしましたが、結局決まりません。
とりあえず、青葉城にでも行こうと思う。
歩いていくか。


10:15 仙台城
地図ではすぐそこに見えたのに結構遠い。
そのうえ、山の上だから坂道。歩道もない。
ほとんどの人間は歩かないと言うことを身をもって実感。
ホントにもう。


10:45 仙台城址バス停
護国神社参詣した後、展望台とか土産物屋とか。
城のかけらもないという印象。仕方があるまい。
が、護国神社にあった特攻隊の人の遺書というか最後の手紙。
読んでて感心しますねぇ。それも23歳と書いてあった。
なんと年下じゃないですか。偉いですねぇ。
感動もそこそこに、帰りはバスに乗って帰ることにする。


11:15 るーぷる仙台車中
るーぷる仙台とは市内循環型の小型観光バスです。
好きこのんでそれに乗ったわけではなく、
仙台城址にはそのバスしかこないのです。
でも、おかげで東北大学とか見ることができました。
これで旧帝大は3番まで制覇です。
制覇も何も入っただけですが。通っただけか。


11:40 JR仙台駅そばS-PAL
とりあえず昼ご飯を食べる必要があったので駅周辺のビルに。
牛タンらーめんをねらっていたのだが見つけられなかったのと、
時間的な余裕が余り無かったので地下街で牡蠣フライ定食。
あー、それでもうまいなぁ。


12:15 常磐線車中
友人に会いに日立に行こうと思い、駅員に尋ねると、
特急は15時までないから普通で行った方が早いとの答え。
早いと言ってもずーっと普通に乗っていくんですから、
日立につくのは16時頃。約4時間の旅です。
早いのか。


13:30 常磐線原ノ町駅常磐線車中)
常磐線原ノ町駅の発車の音楽はすごい聞き慣れた音楽だ。
たしか南武線で聞いた覚えがあるのだがどこだったか思い出せない。
同じJR東日本だから同じ音楽でもいいと言えばそうなんだけど、
あまりにも状況が違うが故に妙な感覚を覚える。
ていうかどこだったかなー。


15:00 常磐線いわき駅
途中いくつかの駅で同じ音楽を聴いた。
一般的に使われているようだ。
あと気がついたこととが一つ。
こちらの教習所には必ずフォークリフトがおいてある。
やはり必要にかられてということなのか。


16:00 常磐線日立駅
途中の駅で戸塚駅と同じ発車ベルが鳴り響き飛び起きる。
などいろいろありながらも無事に日立到着。
友人とも久々の再会。といっても年末に地元で会ったのですが。
とりあえず駅前を散策。


17:30 日立市内某飲み屋
友人と飲み始め。
21時過ぎの電車なので3時間飲まないといけない。
まぁ、古くからの友人なので3時間くらい何ともないんですが。


21:15 常磐線特急スーパー日立車内
いま時速130Kmらしい。なのに普通にホームを通過している。
いいのでしょうか?130kmで列車が通過しても。


22:40 上野駅
ぐっすり眠って起きたら上野駅
ここからまだ結構かかるんだよなぁ。


24:00 寮
寮は遠いなぁ。最後はタクシー。
それにしても1泊2日で仙台などはさすがに厳しいですな。
腰痛いし。むやみに遠い。
ちょっと飲み過ぎて頭くらくらするし。