ウォーターボーイズ面白かった。なんて言うか青春?
見ている自分がすごい遠い存在に思えた。
SWのハン・ソロよりもむしろ遠いんじゃないかと。



今日ネットで見たニュースによると、
国内のペットボトルのリサイクル率がすでに世界最高水準に来ているそうだ。
つい最近までリサイクル率の低さが問題になっていたペットボトルも、
あっというまに44.5%まで上昇し、リサイクル行程は大部分で自動化され、
廃棄されたペットボトルから新しいペットボトルを生成することも、
既に実用化段階に入ってきているらしい。
こうやって考えると、日本人は元々全体主義的傾向があるように思える。
画一的に物事に取り組み、一気に達成してしまうのが常套手段だ。
ついこないだまで世界中から批判されていたリサイクル率も、
やる気になればあっという間に世界最高水準まで登りつめてしまう。
この姿勢は大昔から変わっていない点だと思う。
戦争の善し悪しは論じるに足らないが、第2次世界大戦もしかり。
逆に欧米諸国はいかがなものか?
個人主義を盾に己の価値観をすべてに適応せんとする。
日本人のように自らの主張を引っ込め、多勢に賛同し、己を殺す、
この姿勢を少しは見習ったらどうだ。
と、文明論らしきモノを展開しているが主張はただ一つ。
捕鯨を認めろと言いたい。
だって鯨うまいんだもん。

本日の主な活動
洗濯、買い物、ビデオ鑑賞(ウォーターボーイズ)、飲み