ローンの組み方

帰りの電車で目の前に座っていた人が、
「家を買う人のためのローンの組み方」
みたいな本を読んでいました。
フーンと思いながらぼんやり見ていたのですが、
これがなかなか面白い内容で。


まず、ローンの組み方の本なのに、
「親に助けてもらおう」
みたいなページがあって、
「親から借りれば利息0」
みたいなことが書いてある。
親から借りられたらそもそもローンいらんやないか!
って、突っ込んだ。


もう一個は、ローン組んだ後の4つの心得。
①「おつきあいは程々に」
②「節約を心がける」
③「貯金をしよう」
④(忘れちゃった)
イヤイヤイヤ。
どれもこれもローンと直接関係ない気が。


こんな本売ってるんだー、役立たねー、
と、心のなかで思っていたら、
その人は心得にマーカーでライン引いてました...
ヒトッテサマザマ。



本日の主な活動
客先で打合せ、会社(資料作成、検証)